看護部紹介

看護スタッフ募集中!

部長・副部長(ともに令和6年より就任)と各病棟師長のご紹介

看護部長    野﨑 智仁

 この度、看護部長に就任いたしました野﨑です。
病院から許可を頂いて、長らく日精看の幹事としての活動を行なっていました。
そこで、他の精神科施設のスタッフとの情報共有や、研修を通して精神科の知識を
学ばせて頂きました。
この経験を生かし、結城病院の良さを生かしつつ、患者さんには『安心して療養に臨む為の看護』、看護師には『働きやすく、働き甲斐のある環境』を提供できたらと考えています。
精一杯、職務に努めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

副看護部長   髙波 哲也

 この度、副看護部長に就任いたしました髙波です。
看護師一人ひとりが「あたたかい心」を持ち、患者さんの、これまでの困難や生きづらさ、
強み、希望、その人らしい人生(暮らし)に寄り添い『患者さん中心の看護』を提供できるように、
努力を積み重ねてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

3病棟看護師長  川原 清隆

 看護師長の川原と申します。
精神科一筋の看護師です。これまで、主に急性期病棟で勤務し、数多くの患者さんと出会い、
看護師として微力ながら少しずつ研鑚し、成長することができました。
精神科看護はとても奥深いです。
精神科看護に少しでも興味のある方、看護人生の一度は精神科病院で働いてみたい方、これからも精神科看護に携わり、更に専門性を高めたい方、是非、私達と一緒に働いてみませんか。

2病棟看護師長  相神 美子

 看護師長の相神と申します。
2病棟は女性の療養病棟で精神症状が比較的に安定している方が入院しています。
スタッフも女性しかいませんが、女性だからこそ、『仕事』『家事』『育児』を
平等にこなしていける職場だと思っています。子供さんの急病にもお休みする事が出来るように、
皆で協力して対応する事で、若いスタッフも頑張っています。
スタッフで協力し団結できている職場です。
『精神科の患者さんの対応が初めてで不安だな』
『子供や家の事で急に仕事を休むことが有って不安だな』
と考えていらっしゃる方、私達と一緒に働いてみませんか。

4病棟看護師長  下村 正昭

 看護師長の下村と申します。
4病棟は男女混合の療養病棟です。入院されている患者さんの特徴として、精神症状が比較的に安定しADLの自立度の高い方、認知症の方、介護度の比較的高い方がいます。
療養病棟ですので病棟でOTを行なっているのも特徴です。
精神疾患を長く患い、療養生活をされる患者さんや、認知症で精神科に入院されている患者さんついて知り、その看護に携わってみたいと考えている方は、私達と一緒に働いてみませんか。
また、急な体調不良や家族の病気などでの勤務調整も出来る限り対応しています。

Yさん(看護師・勤続9年目)
 
 子どもが2人います。
土・日・祝、盆、年末年始はお休みという、わがままな勤務希望も通していただけますし、小さい子どもは、突然の発熱などがよくありますが、そのような時も、快くお休みをいただくことができ、ありがたいです。
育児中のスタッフも多く、子育ての悩みも相談することができ心強いです。
職場の皆さんのサポ-トを受けながら、安心して働ける職場だと思います。

 

Hさん(看護助手・勤続9年目)

 他の施設・病院にも勤務していましたが、当院に長年勤めることができているのは、子育てに協力的な職場だからです。入社時、保育園児(男の子2人)を抱えたシングルマザーでした。
急な発熱で保育園から電話があっても、頼る親も近くに居なく、病児保育も考えましたが、
上司を始め先輩方全員が
「子どもの側に居てあげなきゃだめよ」
「仕事の代わりはいても、お母さんは1人!仕事代わるからすぐに迎えに行って」
「子どもが治るまで看病がんばってね」など、誰一人嫌な顔をせず、すぐに帰らせてくれました。
休み明けも子どもの心配をしてくれる優しい職場です。こんなに優しい職場は初めてでした。
今は上の子が中学生になりましたが、学校行事の休みも取りやすく、子育てしやすい職場だと思います。