かくし芸大会・忘年会

38.かくし芸大会・忘年会 

令和最初のかくし芸大会
各自が気合いの入った演目に向かって、10月後半からじっくり練習していきました。
カラオケや、フラダンス、オカリナ、寸劇、謡曲、漫談などバラエティー豊かな
構成となり、今回は自分で芸名も考えてもらいました。
プログラムで習った事を披露する人や、自分で衣装や振り付けなど工夫を凝らして
参加される人など、昨年よりパワーアップした内容になっていました。
緊張する人もいましたが、終わってホッとしたり、
みんなの演目を見て、笑ったり、感動したり大盛り上がり。

午後からは、年末らしく「第九合唱」に初トライ
はじめはハミングで練習していたみんなも、音楽の魂に火が付いたのか、
ドイツ語で歌いたいと、急遽、歌詞を配りなーんとなく合唱の形に…
来年は音楽療法で、各パート別の練習も可能かな?

第九で一気に年末モードが高まったところで、昨年同様、お座敷遊びへ…
金比羅船々の曲にあわせてする手遊び
トラトラ(虎拳)のかけ声にあわせて、剣士、老婆、虎に扮装してじゃんけんするゲーム

みなさんはお座敷遊び知ってましたか?なかなかお座敷遊びなんて出来ないし、
非日常を体験できみなさんお腹を抱えて笑っていました。
これだけ笑ったからには来年は幸福が舞い込んでくるはずです。

今年のデイケアは今日で終了です。皆様が健康で、新年を迎えられますよう願っております。
来年も沢山のイベントを企画していますので、興味がある方は気軽に足を運んで見て下さい。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月27日